オークションでのバイクの売買

多数のバイクが選べる

現在、その手軽さからオークションでバイクの売買を行っている方がとても多くいます。では、そのメリットとデメリットとしてどのようなことが挙げられるでしょうか。

まず、メリットとして挙げられるのが自分の希望価格で売買することができるという点です。通常、中古店を通すと、業者の都合により安値での買取、高値での販売となる場合が非常に多いです。しかしオークションの場合は希望の価格でやり取りすることができます。オークションサイトによっては値引き交渉も出来るので買い手にとっても嬉しいことでしょう。また個人同士で簡単に売買ができるため、買い手を探したり欲しいバイクを見つけたりするのが容易であるということもメリットの一つです。全国規模での売買のため、人気があまりないバイクであっても買い手を見つけたり、マイナーなバイクの販売を見つけたりすることも可能です。

その一方で、トラブルが起きやすいということも確かです。自分が売り手の場合、状態が気に入らない、説明通りでなかった等というクレームが入り、最悪返品させることもあります。また自分が買い手の場合には想像以上に状態の悪いバイクが届く可能性もあります。オークションでのバイクの取引には良い面も悪い面もあるのでよく考えて行うようにしましょう。