バイクの売却 よくあるトラブル

バイクを売却する際には、様々な買取店を検討しますが、その中に出張買取を専門に行ってる会社が何社かあります。

出張買取のバイク店に買取を依頼する場合は、確実に売却するという意思を持って依頼しましょう。なぜなら、査定が終わった後に思ったより安かったから別の店に依頼しようと考え、買取を断ると、出張費を請求される場合があります。出張費を支払うくらいならこの場で買い取ってもらった方がいいかと泣き寝入りする場合もあります。支払った出張費以上に売却価格が高くなるという自信があればいいですが、そのような保証はありません。そのため人によってはトラブルとなるようです。

バイクのパーツ

このようなトラブルを回避する策として、出張専門店での査定は最後の手段と位置付けます。その前に、他のバイクショップに依頼をかけてみるのです。数店舗で価格を提示してもらい、数店とも自分の思っていた価格より低い場合に出張専門店に依頼した方が、自身も納得がいきますし、トラブルになる確率が格段に減ります。

しかし、ここでも注意しないといけないことがもう1点あります。出張専門店の中には、買取価格を一律で決めてるところもあります。最後の手段で依頼したにも関わらず、査定価格が、一番低くなる場合もありますので、よく調べてから依頼をかけた方がよいでしょう。