バイクの売却時に発生する税金

バイクの売却時に発生する税金は、消費税と所得税の2種類です。

ただし消費税の場合、課税対象となるのは業務用のバイクやレジャー用のバイクのみで、個人が通勤や日常生活に使用するバイクは課税対象にならず、売却時に税金を支払う必要はない、ということになります。また個人事業主の方が使用するバイクであっても、確定申告を行う義務があるのは事業に用いられたバイクを売却した時のみで、事業に関わりのない用途で使用しているバイクなら、確定申告を行う義務もありません。

所得税の場合は、売却額が購入価格を超える金額で、さらに50万円以上の利益が発生して売れた場合は、売却額、購入価格、購入時期などが分かる書類をそろえて確定申告を行う義務があります。例えば50万円で購入したバイクなら、40万円や30万円で売却した場合は課税対象とはならず確定申告を行う必要もなくなりますが、100万円で売れた場合は確定申告を行う必要があります。

バイクを売却する時に税金が発生するのはレジャー用や事業用のバイクであったり、売却額が購入価格よりも高く、50万円以上だった場合のみに限られるため、これらの条件に当てはまらない場合は税金について悩むこともなく、安心して売却することができます。